自家製ハーブミックス

昨秋に畑の収穫が終わってから、朝はハーブティーを飲むのを日課にしています。



健康に良さそうとか、そういったことも多少はありますが、美味しくて、飲むたびに魅力に気がつき、ハーブティーの香りで、今日が始まる!という感じにさせてくれるからです。

ただハーブを乾燥させたものをいくつも瓶に入れてあって、適当にミックスして飲んでいます。


  • ミント
  • タイム
  • レモンバーム
  • レモンバーベナ
  • レモングラス
  • セージ
  • セントジョンズワート
  • カモミール
  • イタリアンパセリ
  • 石垣島産ホーリーバジル ※これだけいただきものですが、欠かせない存在になりました。

ここまで3−4ヶ月、毎朝飲んでみて、お気に入りのミックスもできてきました。

まずはミント、これを入れるとだいたい味が整います笑
それからタイム、これも良いです。抗菌作用があるそうで、風邪にも強そうです。レモンバームは好き嫌いあるかもしれませんが、香りが良いです。レモングラスはお茶にも良いですが、刻んで調理に使うことの方が多いです。
セントジョンズワートはいまいち掴み所のない味なのですが、個性的でおいしいと思います。カモミールとレモンバーべナを入れると、その辺に生えてる草を飲んでいるような気持ちになります。パセリがちょっと面白くて、お茶と言うよりは出汁に近く、塩を入れたらスープみたいです!お茶として飲んだら、、、一番「まずい」という考え方もあります笑
クセが強く、好きな人は好きなのではないでしょうか。


そして最後に、自家製ではない、いただきものの石垣島産ホーリーバジル、これがすごく良いです。どんなミックスにも、最後にこれをひとつまみ入れたら味が整います。


消費量もすごいので、今年は種類も量もたくさん育てたいと思っています。もしお勧めなどがあったら教えてくださいね☆