Top 5 Christmas songs

朝は昨日の雨から一転してホワイトアウトになっていた小樽、今も雪が降り続いています。

クリスマス、どのようにお過ごしでしょうか。


アトリエには専用棚に収まらない数千枚くらい??のレコードがあり、クリスマスアルバムだけでも数十枚があります。

お気に入りのクリスマスソング、もちろんいつ聴いても良い曲ですが、やっぱり雪降る寒い外、この両日に聴くと、とても沁みます。

好きなクリスマスソングトップ5は?と良く話題にしたりしますが、
いつも「〜のトップ5」はその時々です。

明日には変わってるかもしれませんが、今日の、今の気持ちでトップ5


5、Have Yourself A Merry Little Christmas / Rod Stewart
この曲自体は80年くらい歌われている、クラシック中のクラシックでありますが、このカバー、なんて素敵な「歌声」なんでしょうか。シナトラも良いですよね、、ロマンチック、これがぴったりはまるような、素敵な「クリスマス」。

4、Give Love On Christmas Day / Jackson 5
1970年、マイケルが12歳の時のアルバムからの1曲です。
え!?12歳!??
この曲も色々なカバーがありますが、これがオリジナルだと思います。
12歳というと、小学校6年生とか、中学1年生くらいの子供ですが、その歌には、すでに酸いも甘いも全てを知った人生の大先輩のような、あるいは大人には分からなくなった子供の等身大の豊かな感情が歌になったものが他に無いからか、、
永遠の名曲だと思います。
そして、ジャケットはオールタイムこれが心の1位です!

3、Christmas Card from a Hooker in Minneapolis / Tom Waits
当たり前かもしれませんが、クリスマスカードの内容は「メリークリスマス!」みたいなものだけではないですよね。あるいはただの手紙が届いたのが、たまたまクリスマスだったとか。
Live ではこの前後に「Silent Night」を弾き語っているんですが、映画を見たような余韻が、しばらく残ります。

2、This Christmas / Donny Hathaway
30代の若さで亡くなった伝説のソウルシンガーのひとり、ダニーハサウェイの名曲です。
これもまたたくさんのカバーがありますね。
「このクリスマスは、きっと特別なものになる」
イントロから心が暖炉に包み込まれたような暖かさが込み上げる、最高のクリスマスソング。
アトリエにはシングルのドーナツ盤が数枚あります。
Cee Loo の歌い上げるカバーも大好きです。

1、All I Want For Christmas Is You / Mariah Carey
これを越えるクリスマス曲が今後出るのか??とすら思ってしまう、ワクワク感、高揚感、ハッピー感、プレゼントもサンタも興味はない、あなたがいてくれたら、というストレートなラブソング。口ずさんだら止まらなくなるメロディ。
アメリカの有名なTV司会者ジミー・ファロンも大好きなようで、番組で子供たちやマライア、ROOTSと歌ったり、昔からファンだったドリー・パートンとのデュエットが YouTubeでも見ることができます。私たちも何度も見ました。


皆さんの今日のトップ5はなんですか?