本格的??

幸愛です☆

バレンタインデーだったので、カカオ豆からチョコレートを作ってみました。チョコが大好きで、最近では100%カカオの甘くないチョコ+レーズン+ナッツ+塩の組み合わせにはまっています。これ、食べ出したら止められません(^◇^;)


初めてだらけだったのですが、まず到着する前に、すでにカカオの実から取り出した種子を発酵&乾燥させているそうです。


それをめちゃくちゃ洗って、焙煎して(ちょっと深煎りにしすぎました💦)、殻から身を外して、それをすり鉢で粉々にすり潰し、湯煎(30度くらいで溶けるんです)で溶かしていきます。それを型に入れて、冷やして完成です!


作ってみて、もちろん豆の種類、それの発酵のさせ方、焙煎の強弱、すり潰し方、それに付加するもの(今回はラムレーズン、アーモンド、くるみ、砂糖ちょっとを合わせてみました)でかなり幅広い味の変化があるんじゃないかと思いました。


お味は・・・
香りがすごく良いです。口に入れた瞬間に、「カカオォー!!」と広がります。
市販のものではなかなか味わえない「チョコレート」のような気がしました。


いつかカカオも育ててみたいな〜♪